皆様のところに以下のようなメールが届いても、慌ててはいけません。
連絡してはいけません。
連絡すると、余計不安を煽って、お金を要求されます。
また、一度支払うと、再々要求してくることが多いです。
払ってしまってから、警察沙汰や裁判沙汰にしても、お金が戻ってくる可能性は少ないです。
無視するのが一番です。
IPアドレスに関する情報は、プロバイダーが厳重に管理しているので、自分で住所を書き込んだりしない限り、詐欺サイトにアクセスしても、住所や名前が詐欺の犯人に知られることは、まずありませんので、放置しておけば電話連絡や、郵便が来ること無いでしょう。
来ても、覚えが無ければ放置・無視、「警察に言うぞ」で構いません。
ただし、裁判所から、「訴状」という書き留め郵便、支払督促という書き留め郵便が届いたら放置していては駄目です。

決められた期限内に、「裁判所」に書面を回答しないと、判決等を取られてしまうことがあるのでご注意下さい。
この場合も、返事をするのは、あくまで「裁判所」に対してで、直接業者にする必要はありません。
「裁判所から」を名乗って、裁判所でないところに連絡させようとする詐欺集団もいますのでご注意下さい。
裁判所が、訴状や支払督促を、「とにかく一度電話連絡してください。」というような書面と一緒に送付することはありません。
それは裁判所からではありません。
ご注意下さい。

実際の詐欺メール
↓↓
ご連絡失礼致します。
何度かお客様へご連絡をさせて頂いておりますが、 御連絡がないまま放置をされている状況が続いております。
今回お客様がご利用の
インターネットコンテンツ会社様より当社に調査依頼がありました ので御連絡させて頂いた次第でございます。
(株) メイクピースと申します。
委託先の運営会社様が裁判による法的手続きの訴訟準備期間に入り ました事をお知らせ致します。
このままご連絡がつかない場合や、 お支払の意思表示が無い場合等、すみやかに身辺調査、 後に管轄裁判所への訴訟申し入れという形になりますのでご注意く ださいますようよろしくお願い致します。
尚、本日が弊社委託期限の最終日となります。
弊社と致しましては、 法的手続きではなく双方お話し合いでの解決が望ましいと考えてお りますので本日弊社営業時間中に必ずご連絡、 ご対応の程よろしくお願い致します。
また、 先日弊社の社用PCからメールをお送りさせて頂いたところ、 ご連絡が無かった為ドメイン指定を考慮した上で社用携帯電話から この度再送信させて頂いております。
会社名: (株)メイクピース
担当者: 上条
電話    : 03-6895-2471
営業時間:10:00-19:00
※ メール等でのお問い合わせ等は一切お答え致しかねますのでご了承 願います。

明石本町法律事務所